人気ブログランキング |

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:目標( 6 )

2017年の始まり

年越しは歩いて3分のお寺で除夜の鐘をつき、そのまま神社で初詣・・・「2015年の始まり」「2016年の始まり」と全く同じ年越しです。家族3人のおみくじは全員末吉。ユイの絵馬は「世界的バイオリニストになれますように インコのピーちゃんとみんなが元気でいれますように」4年生とは思えない幼稚っぽさです(^_^;)

f0012413_6245843.jpg

今年は元旦も休みなしで練習しました。毎年冬休みに行くスキーも2泊から1泊に縮小。「世界的バイオリニスト」への道のりも、だんだん厳しくなってくるなあ・・・泣。

「2016年の始まり」で書いた目標を検証すると、音楽を通した出会いはますます増え、ユイの「バイオリニストになりたい」夢は「バイオリニストになる」と既に既定路線に入ったような。英語も一応始めていますし、自分のヴィオラは弦楽オケへ入団、家のリノベは、建築家のヘルプのもとで自分が手掛けるということでようやく動き出しました。・・・おー、一応全部叶っている!!!すごいすごい。

今年はいよいよ、フルサイズの購入という一大イベントが待っています。これだけは失敗できないので、ものすごく怖いのですが・・・。今まで「フルサイズを買うまでに、プロを目指すのかどうか決めてね!」と口うるさく言ってきて、ついにその時がやってきたわけです。

「プロを目指す」のって、親がやいやい言っても子ども次第ではありますね。ユイは理系脳だし、建築なんかの方が向いてるんじゃないかと思う時期もありましたが、いつのまにかヴァイオリンの方へ向いていて・・・もう「この道しかない」感じになっちゃいました。本人の素質もあるけれど、ユイは本当に先生やお友達との出会いに恵まれてきたなぁーと思います。

今年の目標は、海外で音楽を勉強すること!(大きく出ました!!)
頭で音楽をやるユイにとって、実際にクラシックの生まれた国を訪れ、その風景や空気、言葉を体験することはとても必要なことではないかな?と思います。
自分の目標は・・・「ユイの邪魔をしないこと」かな(>_<;)
by kumi-is-happy | 2017-01-01 01:01 | 目標

2016年の始まり

年越しは歩いて3分のお寺で除夜の鐘をつき、そのまま神社で初詣・・・「2015年の始まり」と全く同じ年越しです。昨年の絵馬にユイは「かみさま、わたしをバイオリニストにしてください」と書きましたが、今年は「世界的バイオリニストになれますように」と「世界的」が付きました。

昨年も音楽を通じて、たくさんの出会いがありました。7回の本番でロンカプを一緒に演奏したピアニストさんは4名。演奏後もお手紙やメールをやり取りしている方もいます。ピアノトリオを練習中のチェロのSちゃんとユイは大の仲良しになりました。お互いのブログを愛読しているヴァイオリンママとは夏の音楽祭で一緒になり、それから親しくやり取りしています。TK先生に初めてお会いしたのも昨年のことでした。

以前からお世話になっている人たちとの関係も、ますます深まっています。いつもユイを温かく指導してくださるヴァイオリンのT先生、大好きなピアノのO先生、ソルフェージュのY先生、アメリカから帰国される度にみてくださる亀井由紀子先生、いつも楽しく演奏してくださるピアニストのL先生。ユイが幼稚園の頃から仲良くしてもらっているヴァイオリン友達のママ、私の音楽仲間・まりさん。音楽は人と人とをつなぐものであり、コミュニケーションの手段なんだと改めて思います。

3歳から毎日ヴァイオリンを弾いてきたユイも、もう3年生。今年は「バイオリニストになりたい」願いを少しずつ現実にしていけるような年にしたいと思います。そのためにできることはまず、手元にある課題を確実にこなしていくこと。昨年やり残したこととしては、英語を学ぶこと。ヴァイオリンと宿題だけでアップアップの日々から何とか脱出したいところです。

母の目標はまず、ヴィオラ。ヴァイオリンは全然弾けないくせに、ヴィオラでは何だって弾けるような気がします。それくらい、好き✨ 家のリノベーション。ユイが幼稚園の頃からの「やるやる詐欺」です。あとは日々の仕事をさっさとやること。常に〆切り前という生活を何とかしたいです💦

今年の絵馬。キリッ
f0012413_1014171.jpg

by kumi-is-happy | 2016-01-01 23:59 | 目標

2015年の始まり

年越しは歩いて3分のお寺で除夜の鐘をつき、そのまま神社で初詣。ユイは今年の絵馬に「かみさま、わたしをバイオリニストにしてください。」と書きました。(本当は「バイオリピア歌手にしてください」と書こうとしてました(>_<)
3日からレッスンなので元旦から練習するぞ!と思ってたのに、母がおせちで飲み過ぎ倒れていたので、練習できず。ユイはドンジャラに明け暮れておりました。

昨年はたくさんの出会いがありました。転機がやってきた時にはとてもとても悩みましたが、自分が受けた感動や価値観を大切にしたことで、尊敬する先生方や演奏家に出会い、今は心から楽しく自由に音楽をしています。

音楽することは、たくさん対話することなのだなーと思うようになりました。先生との対話、作曲家との対話、楽譜を書いた人との対話、一緒に練習するユイと母の対話、楽器との対話、伴奏のピアノとの対話、一緒に演奏する人との対話。演奏を聴く時には、演奏家の思いとの対話・・・。相手から発せられた言葉や音を、自分の心で解釈して、自分の音にする。きっと独りよがりや思い違いもたくさんあるでしょうが、自分の心を信じるしかないのが音楽なのでしょう。音楽の答えは1つではなくて、しかも年齢や経験によってどんどん変化していく。これからユイの音がどんなふうに成長してゆくのか、とても楽しみです。

「音楽バカ」な友人や先生方に影響されて、母は音楽のことしか考えられなくなりました。たくさんのことをやっていて、どんなに多忙でも仕事を整理できなかったのに、「やめる」という選択が自然にできました。うん、もうやめます。これからの時間は、バタバタせずにじっくりとっくり音楽に向き合っていきたいと思います。毎日楽器を出してはいても、音を出すと「うえー」となるので完全に格好指導専用になっている母のヴァイオリンも、少しは曲を弾いてあげられるように、練習を再開できればと思います。

絵馬一番乗り!
f0012413_8101752.jpg

by kumi-is-happy | 2015-01-02 08:17 | 目標

2014年の始まり

あけましておめでとうございます。
地元の神社へ初詣に行きました。ユイに「何をお願いするの?」と聞くと、「ヴァイオリニストになれますように、と大金持ちになれますように」「2つも?」「・・・(悩んでから)じゃ、ヴァイオリニストにする」
絵馬にも「ヴァイオリニストになれますように」と書きました。

f0012413_05457100.jpg

さて、母の2014年の目標を。
昨年書いた「2013年の始まり」と状況はほとんど変わっていません。ますます忙しくなるばかり。

<2014年、優先順位第1位>ユイのヴァイオリン
一通りの曲は弾けるようになりましたが、この先が大変です。いったいどう練習すれば良くなるのか、ちっともわかりません。先生のレッスンをよーく聴きながら、ユイと一緒に勉強していきたいと思います。

<おまけ>母のヴァイオリン
学生時代にかじっただけの、母のヴァイオリン。今なら、何とかユイの弾いている曲を一緒に弾ける!自分がレッスンに通う余裕はないですが、ユイの曲を一緒に練習して、腕を上げたいと思います!(オケをクビにならないように・・・)

<ケンチク>
「建築」と書くほど技量がないので「ケンチク」と表記しているのですが、今年はついに、自宅リフォームにかかります。長年放置している間に消費税が上がってしまった・・・(>_<) マンションでのユイの練習も限界なので、防音室も計画します。そして、店舗内装の予定も1件ある・・・かも。今から準備しておかないと。

うーん、どう考えてもこれだけで目一杯です。
けれど、区と恊働でやっている「福祉のまちづくり」のボランティア活動が、実は一番時間を取っています。このあたりをどうするかが頭を悩ませます。

結局、全然整理できてませんね・・・。
by kumi-is-happy | 2014-01-03 01:16 | 目標

頭のなかをちょっと整理

ユイが小学生になってちょっとひと息。久々に、自分のやっていることを整理してみたいと思います。
30歳で大学へ入学してから、細〜く長く勉強してきた建築の仕事。そろそろアウトプットしていく時期かと思います。

ユイのヴァイオリン
ユイも小学生になり、だんだん自我がでてきました。ヤイヤイ言うのは控え気味にして、いい演奏をたくさん聴かせること・音楽の楽しい経験を積ませることにシフトを移していきたいと思います。

私のヴァイオリン
母も負けずに練習して、20数年来の夢であるオーケストラで弾けるよう頑張ります!室内楽もどんどん勉強してみたい。いつかはソロも・・・!?

建築設計
今年は事務所登録できるよう、頑張ってみたいと思います。自宅リフォームも今年中にやります。無垢の木と漆喰を使って、ミニコンサートや自分の仕事、ちょっとしたカフェなんかもできるような家にします。・・・って、たった68㎡の中古マンションなのですけど。それは腕の見せどころ!?
CASBEE(建築環境総合性能評価システム)建築評価員の試験も受けたいと思います。

まちづくり
現在、自分の時間の大半を取られているこのジャンル。人のつながりが増えて、どんどん仕事が広がり中。もうちょい仕事を絞りたいのですが、逆に増えていくばかり・・・(^^;)

その他
学校のお仕事は、広報委員になりました。
他に何かあったかな・・・? すっかり忘れてるお仕事さん、あったらごめんよ〜
by kumi-is-happy | 2013-05-03 06:23 | 目標

2013年の始まり

新しい年が始まりました。
ユイが生まれていったんリセットされた母の生活。赤ちゃんのユイが暴れる隙を窺いながら、あちらこちらに撒いたタネがどんどん育ち、ユイが6歳になった今では、荒れ放題の雑草ボウボウ状態!

2011年には震災と原発事故があり、恐ろしいほどのお金と時間を避難や放射線の勉強に費やしました。
2011年の終わりにはヴァイオリンの先生に出会って、ユイと2人、がっつりヴァイオリンに取り組む日々を過ごすことになりました。

今年の春にはユイも1年生。母は茂りに茂った雑草を刈り取って、これから育てるものだけを残したいと思います。
ユイのヴァイオリンは一番大切な花。しっかり水をやって育てていきます。
初詣でも一番最初に「ヴァイオリニストになれますように」とお祈りしたユイ。昨日の初練習でも、ものすごくこだわって練習していました。今年もきっと楽器のサイズアップがありますが、そろそろ良い楽器を考えてみる時期かもしれません。
昨日の初練習で「ザイツはやらないの?」と言うので、「ザイツはもう本番終わったからやらないよ」と答えると、「あれが本番だったのか〜」とズッコケることを言うユイ。ラフな雰囲気だったので、本番じゃないと思ってたのね(^^;)
by kumi-is-happy | 2013-01-03 09:44 | 目標