人気ブログランキング |

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:自宅リフォーム( 1 )

ユイが幼稚園の時からやるやる言って全然やらない自宅のリノベーション。このままでは永遠にやらないので、この場で考えを整理したり、段取ったりしていこうと思います。

<やるのが遅くなって良かったこと>

◎生活スタイルが決まってきた
ユイが小さい頃とは生活スタイルや家族の関係が変わってきました。今のスタイルで、だいたい先が見えてきたかなーと思います。
◎予算がみえてきた
これからかかる教育費なども、おぼろげにわかってきました。ヴァイオリンにお金がかかりそうなので、リノベ予算はできる限り縮小です(T_T)

<住んでいるのはこんな家>

低層(3階建て)のコンクリート壁式構造マンションの1階。築28年。間取りは標準的なマンションのもの。3LDK、68㎡。住んでからは約11年。

<今やらなければならない理由>

◎防音室が必要
楽器が大きくなるにつれて、音がどんどんデカくなっています。この先フルサイズになり、小学校高学年や中学生になると練習時間帯も遅くなるので、防音室は必須!しかも、小さな防音室ではなく、トリオの練習ぐらいはできるスペースがほしいです。
◎水回り、設備が壊れまくり
昨年給湯器が壊れ、交換。風呂にひび割れ、ウォシュレットもエアコンも故障して使用不可。

<どんな家にしたいのか>

◎思い切り音の出せるスペースがある。
◎家族3人が、好きなペース・時間帯で自由に過ごせる。
◎ユイが出ていき、夫婦ふたりの老後にも対応(想像したくないですが)。
◎できるだけ自然素材、手づくりのものを使用する。
◎コスト削減!!
◎引っ越さないで工事する(これが最難関)

<住むメンバーはこんな3人>

◎パパ:住宅メーカー勤務の一級建築士。8:00に出勤、日が変わってから帰宅。平日1〜2日休み。趣味はマンガとテレビ。
◎ママ(私):いちおう二級建築士。親子向けのボランティア活動、時々自宅で仕事。基本は家にいる。趣味はヴィオラとブログの更新。
◎ユイ:小学3年生。8:00〜16:00ごろまで学校。それ以外はたいていヴァイオリン。趣味は読書。
by kumi-is-happy | 2016-02-20 07:05 | 自宅リフォーム