人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy

初めてのヴァイオリン合宿①

夏休み!いっぱい食べて遊んで、身も心もどーんと成長するこの時期、ヴァイオリンの気合い十分!!と張り切った矢先、TK先生がNYの音楽祭へ講師として行ってしまわれました。反抗期真っ只中で全く私の言うことを聞かないユイと2人で、夏休みのヴァイオリンを乗り切る自信がないぞ・・・ということで、W先生の夏合宿@八ヶ岳へ参加させていただくことにしました。

今年で30回目の伝統あるこの合宿、W先生門下だったTK先生の他にも、ユイが教わっていたT先生、オケでお世話になったTJ先生、いまや大活躍中のSKちゃんなど、たくさんの方が参加されてきました。今年の参加者は16名で、小学生が3名。4年生のユイは最年少です。ソロ2曲とアンサンブルまで、めいっぱい希望曲を申請したため、ユイは事前の練習に大忙し。私は楽器の調整や楽譜の製本、1週間分の自炊の食材を買ったり荷造りするのに徹夜して、2人とも、行く前からへとへとでした。

初日の夜は、W先生ご夫妻、講師の先生方、歴代の参加者であるアーティストによるコンサートを鑑賞しました。講習の前に、まずは先生方の音をじっくり聴かせていただけるのは、粋な計らい。その後の懇親会では、コンサートの出演者と合宿の参加者、地元の方々が相まって、自己紹介をしつつ賑やかに食事を楽しみました。

参加者は数棟のコテージに分かれて宿泊します。私たちはW先生門下の6年生、Hちゃん母子と同じ棟になりました。いつもニコニコ笑顔で礼儀正しく、ユイにもとっても優しいHちゃん。とにかく寸暇を惜しんで練習しています。練習可能時間の朝8時ぴったりにチューニングのAが鳴り、夜10時にぴたりと止まる。自分の音を録音して聴きながら、同じ箇所を何度も何度も納得のいくまで練習する姿に、ユイも刺激を受けたような、受けないような・・・。 練習にくっつく母たちも、取り繕ってるヒマはなし。人前でこんなに怒鳴りまくったのは始めてです(^_^;)

1週間の合宿中に、W先生のレッスンがソロ3回・カルテット2回、カルテットのリハーサルが3回、初日のコンサートの他に受講者コンサートが2回、それ以外は他の受講生のレッスン聴講&自分の練習と、遊ぶヒマは全然なし。持って来た双眼鏡や星座板はリュックに入ったままでした。

初回のレッスン。W先生のコテージで、ユイはバッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番第1楽章を演奏しました。けっこう良く弾けたと思いますが、スタンダードなボーイングからかなり外れた「ユイ版」に鋭いツッコミをいただきまくり、W先生の言葉がまだよくわからないユイは指摘を受けても直せず、「あなた、全然できないね」「将来が心配です」とまで言われる始末。がーん・・・。マジでその夜、ユイと脱走しようかと思いました。
<つづく!>

1週間を過ごしたコテージ
初めてのヴァイオリン合宿①_f0012413_6564749.jpg

by kumi-is-happy | 2016-09-11 06:59 | ヴァイオリン