人気ブログランキング |

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

オーケストラの日①

3月31日、オーケストラの日@文京シビックホールへ行ってきました。3月31日は「耳に一番」=「オーケストラの日」なんだそうです。今年で10回目の開催になるそうですが、初めて参戦してきました。

まずは朝から並んでバックステージツアーの整理券をゲット。どんな演奏会に行っても、演奏よりもホールの構造の方が気になるユイ。最も楽しみにしていたイベントです。詳細は後ほど!

11:00〜スタンプラリー。大ホール1F・2Fのロビーに在京オケのブースが勢揃いしているのをどんどん巡って、スタンプを集めます。オケの数12+CD+楽譜の14ブース。ものすごい人混みのなか、クジを引いて新日本フィルのシベリウスのCDや神奈川フィルのブルーダル君(大好き!)キーホルダーを当て、射的でお菓子をもらい、借り物のヴァイオリンを構えて写真を撮り、音楽ノートを作りと、大忙し。物をもらうことに命をかけるユイは、プレゼントの大量ゲットに大満足でした。私はシベリウス:フィンランディアのスコアをもらえたのが嬉しいでーす✨ もちろん演奏会のチラシは抱えきれないほど大量にたまりました。汗。

東京交響楽団・新コンマスに就任致しました!
f0012413_10285248.jpg

かなフィルファンの私たち♪ ブルーダル君&川瀬賢太郎さんと記念撮影
f0012413_1034055.jpg

川瀬さん、受賞おめでとうございます!寄せ書きしましたよ〜(^_^)/
f0012413_1034463.jpg

絶対に無理な「利きオケ」。これ、当たる人いるんでしょうか・・・。汗。
f0012413_1036534.jpg

混みっ混みの楽器体験はさらりとオーボエ・トロンボーン・チェロを。
f0012413_10523628.jpg

f0012413_10525198.jpg

f0012413_1053286.jpg

無料のミニコンサートはシティフィルの木管五重奏・東響の弦楽四重奏・ニューシティ管弦楽団の金管五重奏がありました。ユイと私は東響へ。

モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジークより第1楽章、ヴィヴァルディ:「四季」より春など。vn:水谷晃、小川敦子、va:西村眞紀、vc:謝名元民。奏者の皆さんもカジュアルな服装で、水谷さんがマイクを取って、にこやかに1曲1曲解説されます。演奏もとても良かったです!

しかーし!!!私の演奏会鑑賞史上、最悪の出来事が!!
「0歳から入場可」と明記されているこのコンサート、たくさんの赤ちゃんと若い親子が来ていました。当然、歌い出す子やおしゃべりする子、泣き出す子がたくさんいます。そこへ突然、私の近くに座っていた初老のおじさんが大声で「こーこーはー音楽を聴くところですよ!静かに!!」と、ものっすごく嫌味ったらしくシャウト。会場の空気がヒヤッとなりましたが、赤ちゃんたちには通じませんよ。どのくらいの親子が気を使って会場から出て行ったことか・・・。ユイが小さい頃、赤ちゃん向けのコンサートで全く席に座ってくれなくて、外に出ざるを得ないながらも自分は演奏が聴きたくて、赤ちゃんを持った手だけ外に出して、自分はドアの隙間から顔だけ出して聴いてた頃を思い出しました。涙。

まだ、ここまでは何とか許そう!しかしその後、おじさんは演奏の真っ最中にものっすごく大きい音で両手をパンパンパンッと叩いたんです!!「演奏中に、なんてことするんじゃぁ〜!!!!」と最大限に怒りが沸騰した私。マジ、キレれば良かった! 素知らぬ顔で演奏を続けた東響メンバーの皆さんでしたが、ここは水谷さんから「0歳さんが元気が良くていいですね(^_^)」とか何とか、フォローが欲しかったです!プンプン!!

プンプンしつつ、②へ続く・・・
by kumi-is-happy | 2016-04-19 11:15 | 音楽