人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy

発表会

2月14日に室内楽の発表会がありました。昨年は5年生のHくん(2nd Vn)、T先生(Va)、H先生(Vc)、ユイ(1st Vn)でモーツァルト:ディヴェルティメントK.136 第1〜3楽章を演奏して、これがユイの初カルテットでした。そして今年は2年生のSちゃん(Vc)、T先生(Va)、ユイ(Vn)のトリオでベートーヴェン:弦楽三重奏曲1番変ホ長調1楽章に挑戦しました。ヴァイオリン歴6年のユイですが、意外にもベートーヴェンを演奏するのは初めてです。キッパリ・ドンドン前を向いて進んで行く感じ。唐突にバッと方向転換する感じ。なんだかいつも甘悲しい感じ・・・そんな私のベートーヴェン観を、一切出してくれないユイ。この曲が大好きで、鼻歌ではいい感じの勢いで歌ってるのに、ヴァイオリンを持つと甘々、のっそり、呑気な演奏になってしまう。ヴァイオリン担当ゆえの特性なのか、メロディーの美しさに気を取られて、底に流れる曲の拍動を感じ取れてないような気がします。

カルテットもそうですが、トリオとなるといっそう、奏者 1人1人のキャラが立ちます。注意散漫・甘々なユイ、真っ直ぐに前を向き敢然と音を出すSちゃん、美しい音で我が道を行くT先生。最年少のSちゃんはチェロを初めて間もないのに、確固たる自分の音を持っています。ソロではバッハ:無伴奏チェロ組曲より第1番プレリュードを弾きましたが、特に感心するのは2年生という年齢で、音楽の「間」を表現できていること。最近まで先輩風を吹かしていたユイ、ピンチです。そんなSちゃんはマイスキーが好きでいつも聴いているとのこと。他人の演奏に全く興味を示さないユイ、その違いも気になります(T_T)

発表会_f0012413_6523518.jpg

ユイのソロはバッハ:ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調1楽章を演奏しました。10月からずっと弾いている曲で、さすがに弾きこなれています。この曲はT先生とTK先生にみていただいて、亀井由紀子先生に1度レッスンしていただき、森悠子先生のご指導にも大きく影響を受けました。そうなると、先生によって意見の違う部分が出てきます。各先生のご指導を理解し、譜面を読み込み、ボウイングはユイが時間をかけて研究し、楽譜に書き込みました。「・・・それで、結局どうする?」と、本番直前までユイとディスカッションしましたが、結局はユイに任せることにしました。複数の先生方の指導を受けたことで、ユイと私の意見が食い違うことも多々あり、ユイが自分で考え、選択するしかなかったのです。いろいろと悩んだことで逆にユイの「自分はこう弾きたい!」という気持ちが育っていくことになりました。その結果は、とてもいい演奏ができたと思います。発表会後も2楽章、3楽章、また1楽章・・・と弾き続けているこの曲ですが、さらにユイらしい演奏へと成長を続けています。

発表会_f0012413_6525430.jpg

今回は私もヴィオラでプレイエル:弦楽四重奏曲ハ長調よりアレグロ・メヌエット、ハイドン:弦楽四重奏曲1-1番変ロ長調1、2、5楽章の2組の演奏に参加させていただきました。ヴィオラを習ったことは皆無、ヴァイオリンさえほとんど独学、謎の経歴の私に弾かせることは、けっこうなリスクだったと思います。私は私で参加表明したものの、練習もリハもユイ(ソロ+トリオ)と自分(カルテット2組)の大量時間がかかることに気付いて、ぎょえーっとなりました。そして本番の大荷物!そういえば、これが大変で自分が出るのはやめたんだった・・・(>_<)

とはいえ、T先生に少しみていただき、リハーサルを2回と本番を経験できたことは私にとっては夢のようでした。T先生のヴィオラを聴いて、自分もヴィオラを弾きたい!と思ったし、10代からずーっと感じていたヴァイオリンへの違和感が、ヴィオラを手に取ってみると全くなくて、心からしっくりくる。チェロの隣に座って弾くと、聴こえてくる音も見える風景も新鮮で、とても居心地が良かったです。自分はやっぱり低音が好きなんだな・・・。一緒に演奏することで、いつも素っ気ない様子を装っているけれど、絶対に熱いものがあるはず!と思っているT先生の核心にも迫りたかったですが、あと3曲ぐらいやらないと無理みたいです(^^;)

大人の生徒さんたちの演奏も、ドヴォルザークあり、ボロディンあり、クオリティの高さが凄かったです。が!最後にT先生(Vn)、H先生(Vc)、Y先生(Pf)で演奏された、メンデルスゾーンのピアノトリオ。プロの演奏の迫力はやはり段違いでした。甘く重く、渦巻きのように流れる音の数々・・・憧れの曲が1つ増えました。
by kumi-is-happy | 2016-03-13 08:05 | ヴァイオリン