人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy

2016年の始まり

年越しは歩いて3分のお寺で除夜の鐘をつき、そのまま神社で初詣・・・「2015年の始まり」と全く同じ年越しです。昨年の絵馬にユイは「かみさま、わたしをバイオリニストにしてください」と書きましたが、今年は「世界的バイオリニストになれますように」と「世界的」が付きました。

昨年も音楽を通じて、たくさんの出会いがありました。7回の本番でロンカプを一緒に演奏したピアニストさんは4名。演奏後もお手紙やメールをやり取りしている方もいます。ピアノトリオを練習中のチェロのSちゃんとユイは大の仲良しになりました。お互いのブログを愛読しているヴァイオリンママとは夏の音楽祭で一緒になり、それから親しくやり取りしています。TK先生に初めてお会いしたのも昨年のことでした。

以前からお世話になっている人たちとの関係も、ますます深まっています。いつもユイを温かく指導してくださるヴァイオリンのT先生、大好きなピアノのO先生、ソルフェージュのY先生、アメリカから帰国される度にみてくださる亀井由紀子先生、いつも楽しく演奏してくださるピアニストのL先生。ユイが幼稚園の頃から仲良くしてもらっているヴァイオリン友達のママ、私の音楽仲間・まりさん。音楽は人と人とをつなぐものであり、コミュニケーションの手段なんだと改めて思います。

3歳から毎日ヴァイオリンを弾いてきたユイも、もう3年生。今年は「バイオリニストになりたい」願いを少しずつ現実にしていけるような年にしたいと思います。そのためにできることはまず、手元にある課題を確実にこなしていくこと。昨年やり残したこととしては、英語を学ぶこと。ヴァイオリンと宿題だけでアップアップの日々から何とか脱出したいところです。

母の目標はまず、ヴィオラ。ヴァイオリンは全然弾けないくせに、ヴィオラでは何だって弾けるような気がします。それくらい、好き✨ 家のリノベーション。ユイが幼稚園の頃からの「やるやる詐欺」です。あとは日々の仕事をさっさとやること。常に〆切り前という生活を何とかしたいです💦

今年の絵馬。キリッ
2016年の始まり_f0012413_1014171.jpg

by kumi-is-happy | 2016-01-01 23:59 | 目標