人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy

昨年の演奏会①・神奈川フィル第303回定期演奏会

昨年、なぜか書きこぼしてしまった演奏会の記録を書いていきます。

2014年10/25(土)神奈川フィル第303回定期演奏会@みなとみらいホール
指揮:湯浅卓雄
プログラム
エルガー:弦楽セレナーデ、コルンゴルト:ヴァイオリン協奏曲(ヴァイオリンソロ:石田泰尚)、エルガー:交響曲第3番(A.ペイン補筆完成版)
アンコール
フォスター:金髪のジェニー(ヴァイオリンソロ:石田泰尚)

「オーケストラはワクワクするよね✨」とみなとみらいホールのロビーから港のイルミを満喫するユイ&母。石田さんのコンチェルトを聴くために、はるばる横浜までやってきました! 学校帰りに急いで来たのでロビーコンサートは聴き逃してしまいましたが、崎谷さん・直江さん・山本さん・高野さんの4人でエルガー:弦楽四重奏の第2楽章だったらしいです(T_T) 2013年の「金聖響の夏休みオーケストラ!」で初めて聴いて以来、定期演奏会やチビッ子向けのイベントにしょっちゅう参加している神奈川フィル。舞台に乗っているのも見知った奏者ばかりで親しみがわきます。

直前にチケットを取ったので、席はかなり後ろの方。舞台が小さい・・・!それでもみなとみらいの音はバーンと響いて、テンションの上がったユイは両手を激しく動かしながら演奏を楽しんでいます。ユイが演奏会を聴くときのパターンは、①指揮者になる ②ヴァイオリニストになる ③寝てる の3つ。①と②になるのは演奏に集中している時なので、母は周りにめちゃくちゃ気を使いながら、ユイの様子をチェックしています。ところが!この日は斜め後ろの席にいた男性に注意をされてしまいました。こんなことは初めてです。ユイにストップをかけ、動きが小さくなったのでホッとしましたが、その後も「いい加減おとなしくさせてくださいよ!」と言われたり、後ろで「チッ」と舌打ちされたり。ホールに言って席を替えてもらおうか迷うほどでした。演奏会ですぐ近くにチビッ子が座ることのガックリ感は私も理解できますが、それだけに、ものっすごく気をつけてます!!結局、石田さんのコルンゴルトに没頭できず・・・。いつもの美しい音と、激しく伸び縮みするしなやかな演奏姿が目に残るのみでした。(それにコルンゴルト、あまり好きじゃなかったかも)

エルガー:交響曲第3番。すみません、これも覚えてません〜(>_<) エルガーってメロディーがきれいだなぁ・・・と思った記憶ぐらい。この曲、最終楽章の最後にドラが鳴って、その響きがわーん・・・・・と終わっていくことで終結するのですが、かなフィルファンクラブのFacebookでも事前に「絶対に携帯をオフにすること!」とお知らせがありました。指揮の湯浅さんが両手を真上に振り上げ、ドラの響きとともに千手観音みたいにゆっくりと円を描きながら両腕を降ろしていく・・・という緊張感漲る場面で携帯の着信音!!!これはまるでドリフのコント・・・。そしてこの日は音が終わると間髪入れずに大声で「ブラボー!」と叫ぶおじさん&歌舞伎か!?というぐらい長く延ばした「ブラーヴォーーー!」と叫ぶおじさんが全曲に登場し、ほんと、ガックリしました。

横浜まで出かけたのに、曲を聴くどころじゃなかった母。アンケートにその日の顛末を書きました。そして数日後。湯浅さん&石田さんのサイン色紙が送られてきました!!確かに「抽選でプレゼントが当たる」アンケートでしたけど、今回ばかりは「負けるな、チビッ子&お母さん!」と神奈川フィルからエールをいただいたと受け止めて、これからもめげずに演奏会に出かけたいと思います。

みなとみらいホールのロビー
昨年の演奏会①・神奈川フィル第303回定期演奏会_f0012413_1431165.jpg

湯浅さん&石田さんのサイン色紙✨
昨年の演奏会①・神奈川フィル第303回定期演奏会_f0012413_1433578.jpg

by kumi-is-happy | 2015-07-09 06:41 | 音楽