人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy

オーケストラ☆ワンダーランド その②

いよいよ本業のヴァイオリンコーナーへ。「どうするー?やるー?」とか言いながらチューニングしていると、昨年みてくださった有馬さんが「あ!去年も来てくれたよね!」とユイをみつけてくださいました。昨年はモーツァルトの3番を弾いたことも覚えていてくださって、「この子、上手いのよ!」と周りの団員さんにも声をかけてくださり、なんとなんと、コンサートマスターの崎谷直人さん+崎谷さんのお父様も見守るなかで、ウィニアフスキー:オベルタスを演奏しました。オベルタス、最近全く弾いていなかったので「弾けるの!?」と思った母ですが、レッスンの時にも1回もなかったくらい、とてもしなやかで上手な演奏ができました。最後の和音が鳴り終わると、周りの団員さんたちみんなが拍手をくださり、ホッ。そして崎谷さん直々にアドヴァイスもしてくださいました。すご!

先生方のアドヴァイス&お褒めの言葉(メモ代わりに)
・最初の和音が音が潰れずによく鳴っているのがすごい
・フラジオレットの音がとてもきれい
・休み(休符や、タッタというリズムの音と音との間の部分)を楽しむこと
・タッタは弓先を使って鋭く弾く
・全音符でトリルが続いていく部分は「おむすびが転がるように」テンポを刻みながら次第に早くしていく

レッスンでT先生に言われたことばかりだったので、すぐに修正できたユイ。そのことをまた褒められて、嬉しそう。レッスンではついつい入れるのを忘れてしまういろいろなテクニックを、今日はしっかり使うことができて、かなフィル奏者の皆さんに「お!」と思っていただくことができました。

3人がかりでミニレッスン
オーケストラ☆ワンダーランド その②_f0012413_9221528.jpg

ユイのヴァイオリンで指導する崎谷さん♪(写真が逆光・・・泣)
オーケストラ☆ワンダーランド その②_f0012413_9222431.jpg

最後にオーケストラ☆ワンダーコンサート。昨年の永峰さんに代わり、常任指揮者の川瀬堅太郎さんと新副指揮者の阿部未来さんが司会しながら、
弦楽器 バルトーク:ルーマニア民族舞曲全曲
木管楽器 山の音楽家のじゅんばん協奏曲
金管楽器 「ロンドン橋落ちた」による変奏曲
とさまざまな楽器編成によるアンサンブルの音色の違いを体験しました。
そして、ユイが命をかける指揮者体験はモーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章。この曲、十八番やし!と手を上げて頑張ったユイですが、残念ながら外れてしまいました。
コンマスの石田さんは小学生たちの振る指揮のテンポ通りに演奏し、ゆ〜っくりになったり、ズッコケたり、散々面白いアクションを取ってくださいました(^^)

〆はヴィヴァルディ:四季より「春」と「冬」。崎谷直人さんのヴァイオリン・ソロが繊細で美しくて、午前中の講座を聴いた身としては、本当に考え抜かれた音色なのだなぁーと感動しました。石田さん率いるかなフィルの音も素晴らしかったです。「冬」の第1楽章、本当に氷が凍っていくような音がしました。

終演後、昨年に引き続き崎谷さんと記念写真を撮らせていただいて、ニコニコで会場を後にしたユイと母。中華街へ繰り出して、スイーツ食べ歩きを満喫しました✨

崎谷直人さんと。後ろに山本裕康さんも写ってたー!
オーケストラ☆ワンダーランド その②_f0012413_1554330.jpg

by kumi-is-happy | 2015-05-02 23:59 | 音楽