人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy

2014年の初レッスン

年末から体調がいまひとつだったユイ。恒例の大晦日の鐘撞きにも元旦の初詣にも行かず、家にこもるお正月になりました。なのにスキーや初めてのディズニーリゾートなどイベントが盛りだくさんで、遊びの予定をこなすだけで精一杯。こんなにヴァイオリンを練習しなかったのは初めてかも・・・。

そんな冬休みも終わり、さーて、通常営業!とヴァイオリン練習を初めてみたら、鬼のような宿題の量に胃が痛くなった母。またもやユイとのバトルの日々が始まりました(T_T)

そして今日が今年の初レッスン。昨日は4時間練習しましたー!!

「カールフレッシュ・スケールシステム」新しく、B durの音階です。「今年は気合い入れます!!」という先生、「これは "音階" だけど "曲" なんだよ」とリズムの取り方、拍の変化に伴う曲想の違いなどを細かく指導してくださいました。

セヴシック14番。ガイドの音を取りながら、どんどんポジションチェンジしていく教則本です。延々と同じ内容ながら、最初にガイドの音は何か?と考えながら楽譜に書き込む作業は、いつも親子で半泣きになりながらやってます。書き込んでしまえば、弾くのは簡単なんですけどね・・・。

新しい本「MAZAS」2番&3番。
アメリカではよく使われているというこの本、クロイツェルみたいな練習曲かと思っていたら、全っ然違いました。まず、曲が私の好み!!「どんな曲かなー」と弾いてみた母は、すっかりハマって練習をユイに譲らず。(そんなことしてるから時間がなくなるんですよね)
もっとこうじゃない? やっぱこうでしょ! と弾けば弾くほどアイデアが湧いてくる感じです。このカッコ良さを出すのは1年生には無理だね!と思う母でしたが、レッスンでは頑張って2番を合格することができました。

新曲、モーツァルト「ヴァイオリン協奏曲第3番第1楽章」。年末に30分だけ「譜読み」ということで半分までみていただきましたが、今回の宿題は「ぜんぶ」。うー、何とか頑張りましたがカデンツァまでは進めませんでした。母、不覚!
先生がヴァイオリンで伴奏をしてくださいました。速い・・・!こんな速さで弾いたことないぞ。しかも、まだ最後まで弾けるか怪しいのに(>_<)
出だしのところでいきなり笑ってしまった先生。「ユイちゃん、この曲好きだね!!すごく伝わってくるよ」とおっしゃりながら、バリバリ弾いていかれます。必死についていくユイですが、音もよく出ていてかなりの迫力でした。レコーダーを忘れたのが悔やまれます。
最後まで通したあと、最初に戻ってひとつひとつの弾き方を教わりましたが、その指導はかなりの速さ&大量。これからのレッスンには、母のメモ用楽譜とレコーダーが必須です。

レッスン後、へとへとになってしまった母&ユイ。凧揚げに行く予定をやめて、午後は部屋に布団を敷いてゴロゴロしながら各自、好きな本を読んで過ごしました。

最新本ラインナップ(新品のMAZASの表紙が折れているのは、バトルのせい)
2014年の初レッスン_f0012413_8524750.jpg

本日のご褒美(ユイの本はお年玉で買いました)
「船に乗れ!」は音高が舞台の小説です。(2010年本屋大賞にノミネート)
2014年の初レッスン_f0012413_8564656.jpg

by kumi-is-happy | 2014-01-13 00:20 | ヴァイオリン