人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy

あわてんぼうのサンタクロース

ユイを教えてくださっている先生たち、ヴァイオリンのN先生・ピアノE先生・うたのY先生が揃って出演される「あわてんぼうのサンタクロースコンサート」に行ってきました。

会場は東久留米市 市民プラザ。真っ赤なピアノのある、ガラス張りの開放的な空間です。早速、舞台前にシートが敷かれたチビッ子席の真ん中に陣取るユイ。

プログラムの第一部は、チャイコフスキー「くるみ割り人形」。湯原さんの暖かな声の朗読に沿って、名曲の数々が演奏されます。
小序曲
行進曲
こんぺい糖の踊り
トレパック
アラビアの踊り
中国の踊り
あし笛の踊り
花のワルツ
ひとつひとつの曲は知っていても、お話に合わせて全曲を聴いたのは初めてです。美しい曲が表現するお話の情景が浮かんできて、とてもいい経験になりました。演奏しているのはピアノとヴァイオリンだけなのに、まるでフルオーケストラの音楽が聴こえてくるよう。チェロやコントラバスの低音、フルートやクラリネットの笛の音、ラッパの音までが目の前の演奏と一体になって自分のなかで鳴り響き、大きなホールで演奏会を聴いたような充実感がありました。

休憩後の第二部は、「うたのお姉さんと一緒にうたって遊びましょう!」
クリスマスソングや「おかあさんといっしょ」に出てくる曲など、楽しいうたがいっぱいです。第一部ではエレガントなタキシード&ドレス姿だった先生たちも、ツリーやトナカイさんの格好で登場!
ユイは先生たちの目の前で大きな声で歌ったり踊ったり、舞台に登ってタンバリンを叩いたり、おおいに楽しんでいました。そして小さい子たちをみてあげる、ちょっとお姉さんな一面も。

素敵なドレス姿の先生と
あわてんぼうのサンタクロース_f0012413_8582772.jpg

みんなと一緒に演奏しました
あわてんぼうのサンタクロース_f0012413_8584547.jpg

by kumi-is-happy | 2013-12-08 23:59 | 音楽