人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy

サマーワークショップ

いよいよサマーワークショップの日。何度も怒鳴り合いの大ゲンカを繰り返しながら、何とか曲を仕上げた母&ユイ。先生に「発表会じゃないから、そんなに頑張らなくても・・・(汗)」と言われても、「全ての本番はチャイコフスキー・コンクール!」がモットーのカトクミ家です☆ 

1時間目、スケール選手権。
自分の好きなスケールを演奏し、先生と他の参加者からアドバイスをいただきます。今回のワークショップは初心者の参加者が多かったのですが、皆さん丁寧に、それぞれのスケールを弾いていきます。「スケールにはその人の全てが出ます」という先生。「みんなの前でスケールを弾くのは、スカートの中を覗かれるようなものですね」だって。母とユイは「スケールなのに音楽性がある」しかも「親子で(音楽性を)受け継いでいる」なんて言われ、超ウレシイ💓

2時間目、初見講座。
ブラームスの交響楽やモーツァルトのアンネ・クライネ・ナハトムジークなど、有名な曲の一部を、配られた楽譜を見てすぐ演奏します。ビオラとヴァイオリンのアンサンブルになっていて、ちょっとした弦楽合奏の気分。初心者の参加者は、初めての合奏を満喫できたのではないでしょうか。後ろから見ていると、ユイもそれなりに初見で弾いていました。そして「今回はないの?」とユイが残念がっていた「指揮のレッスン」も急遽やってもらえることになり、喜んで振っていました。

3時間目、公開レッスン。
1組目は、昨日まで直前練習を重ねたビューティーズ。ヴァイオリン三重奏の現代曲を演奏します。先生は「ずいぶんよくなりましたね!」と褒めつつも、「ずっと同じメロディーが続いて飽きるなぁ・・・テンポを速くしましょう!」ということで、急遽、テンポ変更。確かに、ずっと軽快に、メリハリのある演奏になりました。しかし、ちゃんと弾けるのかな?
2組目は、ピアノの先生が自作のヴァイオリンで弾く「ロング・ロング・アロー」を、ヴァイオリンの先生がピアノ伴奏しながらアドバイスします。小学5年生の男の子もピアノ伴奏にチャレンジしたりして、みんながどんどん「やりたい!」という気持ちになるのが、このワークショップの特徴です(^^)

ふだんと楽器があべこべの先生たち
サマーワークショップ_f0012413_6405320.jpg

ピアノの先生自作のヴァイオリン
サマーワークショップ_f0012413_6412661.jpg

4時間目、特別講座「夏だ!みんなで歌って遊ぼう!!」
ゲスト講師の”うたのおねえさん”湯原千史さんによる、参加者と家族みんなが一緒に楽しめるワークショップです。たくさんの人と入れ替わりながら体をくっつけるアクティビティーで皆の距離が一気に縮まったところで、いくつかのグループに分かれて「冷蔵庫の中にあるもの」をテーマに「うた」を作ってみんなの前で歌います。小学3年生の男の子と一緒になった私たちのグループは「みかんアイス」のうた。
♪わたしは〜みかんアイスだよ〜
♪わたしは〜オレンジ色です〜
♪わたしは〜ながしかく〜
♪わたしは〜棒が差してます〜
♪朝〜は溶けやすい〜
♪昼〜はお買いもの〜
♪夜〜はおいしいな〜
♪毎日食べたいな〜
なかには、ダンスまで作って披露するグループもあり、すっかり盛り上がった1時間でした。ユイはしっかり大好きなくにと先生と同じグループで、「ハーゲンダッツのうた」を作っていました。

サマーワークショップ_f0012413_6425278.jpg

冷蔵庫の「ネギ踊り」を披露する、ピアノの先生&生徒さん
サマーワークショップ_f0012413_6415994.jpg

さて、朝からの充実したワークショップですっかりへとへとになったところで「試演会」。
ユイはフィオッコ「アレグロ」。「いまから、ひよっこのあれぐろをえんそうします」と大きな声で宣言し、堂々と弾いていました。心配だった暗譜もバッチリ。前日のレッスンで先生に言われた「楽しんで演奏する」こともできていたのではないでしょうか。
ビューティーズの演奏。少々バラバラになりながらも、要所要所はしっかり押さえて何とか崩壊せずに乗り切りました!「変わった曲ですね」と言ってる人もいましたけど(^^;)
母の初ソロ。事前のピアノ合わせでは、一度「落ちる」と2度と復帰できずにボロボロになっていましたが、前日のレッスンで「拍の頭にアクセントをつけて弾く」ことを教わってから、落ちても曲にしがみつくことができるようになりました。力任せにぐいぐい演奏する母。後でビデオを見たユイのパパが「木を切ってるみたい(汗)」と言っていたのが、的確すぎです。

「木を切る」母(撮影:ユイ)
サマーワークショップ_f0012413_642204.jpg

1日じゅう、盛りだくさんのサマーワークショップ。「これでもか!」というほどヴァイオリンを演奏して、本当に楽しかったです。ユイはユイで、母は母で好き勝手に楽しんでいる様子に、湯原千史さんが「(ユイの)居場所があって、素敵ですね」と言ってくださいました。1日を満喫した後は、打上げ!皆で飲むビールは美味かったです☆
サマーワークショップ_f0012413_650589.jpg

by kumi-is-happy | 2013-07-14 23:59 | ヴァイオリン