人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy

頑張りました!

久しぶりのユイのレッスン。難しかった宿題も、何とか先生に聞いてもらえるレベルまで仕上げて、いざ出陣。いきなり今まで指板に貼っていた、指を置く位置の目印テープをはずされ、先日の2番の指に続いて3番のテープもなくなりました。「テープを外すのは、音程を細かく直しながら弾くっていうことなんだよ。これからは(音程が違ったら)先生が言うから、直すんだよ」と言われて「指の体操」へ。

この「指の体操」、「SCHRADIECK」という本でした。ユイは「間違えた!」と言いながら何度か弾き直し、頑張って合格。「キミには音程を直すところはないね。自分で聞いて直しているし。耳がいい。ユイちゃん、期待します!」とのお言葉をいただきました。うれしい〜♪

続いて「2人のてき弾兵」。家ではスラスラ〜っと弾けるのに、先生の前ではぐだぐだに。「あれれ〜?でもユイちゃん、これ弾けるでしょ?」と言ってくださり、特に間違えやすかったところをピックアップして「なんでこれを間違えると思う?」と質問されました。「スラーがついてるから」「早い(8分音符)から」などと言っていたユイでしたが「違う弦に行くから(移弦)」と正解を答えることができ、「それがわかっていれば、次は弾けるよ!」と言われて無事に弾ききることができました。真剣な表情で最後のヴィブラートにも挑戦し、1回目合格。やりました〜!!

今日は先生のCDレコーディングやオーケストラ作り、夏に予定されている音楽祭のお話なども伺うことができ、本当に楽しいレッスンでした。音楽祭、私も出られるんだって・・・。出ようかな?出たいぞ!モーツアルトの「ディベルティメント」をやるそうです。スコア買って来ようかしら。

そして午後からは、意外で楽しい音楽会へ・・・今日の記事が続きます(^^)
by kumi-is-happy | 2012-06-10 23:07 | ヴァイオリン