人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy

ピアノ

今週は先生のご都合でレッスンがありません。そのぶんを先週に振替えたので、先週はソルフェージュも合わせて計4回も先生宅へ伺いました。
先生のレッスンを早く受けたいなぁ〜と思いながら、今週は宿題がすっごく多くて仕上がるかどうか??ってところです。先生が「2つは無理かなぁ・・・」とつぶやいた「指の体操」を「ためしにやってみます!」と宣言した私のせいなのですが。

発表会前、楽譜通りには弾けるけれど表現力がもう少しほしい。でも説明するのが難しい。と思って以来、ユイが練習する時には私も一緒に弾くことにしています。口で説明するより実際に弾いてみせるほうが早いので。まず、2人で音階を3つほど練習します。ところが、私の音程がひどい。ひどいことがわかって訂正できるだけいいかと思いますが、ユイが私に合わせてしまうと困るので、最後の1回は必ずピアノに変えて合わせています。次の「指の体操」もヴァイオリンで一緒に弾くとユイがごまかしているところがわかりずらいので、なるべくピアノで合わせるようにします。曲は説明が必要なところだけをヴァイオリンで弾いてみせたり、一緒に合わせたり。一緒に練習すれば習わなくても上手くなれる!と思って頑張っていますが、ユイのレベルが上がって来たので、そろそろやばいです (^^;)

発表会で味を占めてピアノ伴奏と合わせたがるようになったユイ。小学生の時バイエル下巻でリタイアした私ですが、ピアノ伴奏にも挑戦。まだ初見に近いユイのめちゃくちゃヴァイオリンと私のひどすぎるピアノで「2人のてき弾兵」を合わせてみました。あまりにひどすぎますが(騒音!)、めっちゃ楽しいです♪
ピアノと言えば、先生のコンサート「ベートーヴェン物語」で感動した私は、家にあった楽譜で「悲愴」ソナタを練習中です。本物の10倍の遅さで弾いてます。何の曲かわかりません・・・たぶん。
子どもの頃、練習が大嫌いだったピアノやヴァイオリン。今は楽しくて仕方がありません。
by kumi-is-happy | 2012-06-04 09:44 | ヴァイオリン