人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトクミメモ katokumi.exblog.jp

ケンチク&音楽修行中!


by kumi-is-happy

集中力

発表会前の最後のレッスンになりました。朝も早起きして「狩人の合唱」を弾いてから、先生宅へ。基礎練習に続いて「じゃあ、聞かせてもらいましょう!」ユイはかなり頑張って弾いていました。「100点!でも120点目指してみようか?」と、またうまく気分を乗せられつつ、1フレーズごとに細かくみていただきました。今日指摘されたことはかなり難しい内容だったと思います。大人でもよーく考えながら弾かないとできないかも・・・。曲を表現する方法から、基本の弓の角度まで。私が教えた弾き方がちょっと違っていたりもしましたが、ひとつひとつの指摘をよく聞いて直そうと頑張っているユイでした。

「子どもで45分のレッスンをしているのはユイちゃんだけなんですよ。すごい集中力ですね」というお褒めの言葉をいただきました。前の先生のレッスンは1時間でしたが、ソルフェージュもやっていたので、ヴァイオリンのレッスンは30分ぐらいだったのかも。今の先生に変わる時「子どもは30分です」と言われたのを「ためしに45分やってもらっていいですか?」と申し出ました。最初は音符の読み方を教わったり、リズムゲームをやったりでヴァイオリンは実質30分弱という感じでしたが、最近はヴァイオリンだけでバリバリ45分やってます。「小学生になったら1時間?週2回?」などと親の欲目だけはどんどん膨らむのですが。

私もヴァイオリンの先生によく集中力を褒められました。すぐに練習をさぼりたがるくせに、やりだすとのめり込んでやる。ちなみに本を読み出すと外界の声が何も聞こえなくなってしまうところも、ユイとよく似ています。
by kumi-is-happy | 2012-05-20 23:32 | ヴァイオリン